今日の「知っとこ!」はデンマーク編


こんばんは。陶磁器、キッチン雑貨の店「育てる道具」店主です。

地元の新聞でこのような写真を見てしまい、
もちろんアメダスで計測した正式な気温ではないとわかっていながらも
少々憂鬱な朝になってしまいました。

が、そんな私の気分を察して頂けたのか、昨日まで地上の全てを
あぶり尽すかのように照りつけていた太陽は昼前まで現れず、
今日の最高気温はわずかに30度を超えただけ。
夜7時の時点で27℃を割っていて
時折吹き抜ける風が涼しすぎるくらいです。

さて、今朝の知っとこ「世界の朝ごはん」はデンマーク編。
確か先々週はノルウェーをやっていた(店員2号がブログに書いてますね)ので
多分同じ時期に撮影したんでしょうね。

実は私も数年前に北欧を廻ったことがあります。
といっても、フィンランドのヘルシンキ、スウェーデンのストックホルム、
デンマークのコペンハーゲンだけという少々味気ない旅行。

しかも4月中旬!
4月といえば普通は春を想像しますが、あちらは違います。
私の感覚からすれば真冬、それも極寒の厳冬ですよ。
フィンランドでは踏み固められた雪で滑って転んだり、
海は一面氷結していたり、街の温度計がマイナス6℃を指していたり(!)で
ポジティブに言えば、北欧らしい風景を見ることができたのですが
少し後悔の残る旅行でもありました。(日本人は結構いましたけどね)

今日放送の知っとこで紹介された場所など少々

20070818コペンハーゲン02

説明するまでもなく人形姫の銅像ですね。
彫刻家エドワード・エリクソンの作でモデルは彼の妻

世界3大がっかり名所という不名誉な称号を与えられています。
(後ろが工場地帯だなんて聞いてないですよ)

20070818コペンハーゲン03
ニューハウン(Nyhavn)
訳すと「新しい港」だそうで今はカフェやレストランが並ぶスポット。
カラフルな建物がかわいいですね。
写真奥手がコンゲンスニュートゥーウ(「王様の新広場」だっけ)で
そこから有名なストロイエという歩行者専用道路が伸びています。

20070818コペンハーゲン01
S-tog(エストー)という国鉄電車(山手線や京浜東北線みたいな感じ)
多分、自転車を載せる場所の表示です。
デンマークでは自転車が愛用され乗ってる人を結構見かけます。
街中には「シティーバイク」というレンタル自転車もあるそうで
一定の区域内なら使用料はなんと無料!
デポジットの20クローネは必要らしいですけど(もちろん後で戻ってきます)

20070818コペンハーゲン04
上の電車が発着するコペンハーゲン中央駅ホーム
ホットドッグ屋台が多い街らしく駅のホームでも売られてます。

次はもう少し過ごしやすいシーズンに行きたいですけど
旅行代金もそれ相応なりますし、出費を考えると痛いところですね。
まだ写真はあるので機会があればまた紹介します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*