涼の和雑貨 中川政七商店 鳥獣団扇・風鈴


生活雑貨・文具・インテリアの店「育てる道具ILMA+」の店員2号です。

鳥獣戯画モチーフファンのみなさま、
お待たせいたしました。
鳥獣戯画グッズ新作入荷です!

まずはこちらから。
中川政七商店 遊中川 鳥獣団扇 かけっこ(鳥獣戯画)
■中川政七商店 遊中川 鳥獣団扇 かけっこ(鳥獣戯画)

中川政七商店 遊中川 鳥獣団扇 すもう(鳥獣戯画)
■中川政七商店 遊中川 鳥獣団扇 すもう(鳥獣戯画)

平安時代から鎌倉時代前期にかけて描かれ、
現在では国宝に指定されている「鳥獣戯画」を
デザインに取り入れた「うちわ」です。

いわゆる「うちわ」よりも
縦に長い形状で洗練された印象。
表地には麻生地が貼られ、
風合いを感じさせるとともに、
補強の役割も果たしています。

ちょっとシブメの大人のうちわ。
夏祭りに、夜店に、盆踊りに・・・
もちろん日々の暮らしにもお使いくださいませ。

こちらは風鈴。
中川政七商店 遊中川 鳥獣風鈴 かけっこ(鳥獣戯画)
■中川政七商店 遊中川 鳥獣風鈴 かけっこ(鳥獣戯画)

風合いのある麻生地で作られた短冊部分に
鳥獣戯画模様をあしらったガラスの風鈴です。
擬人化された動物がとってもユーモラスですよね。

チリンチリン、と
透明感のあるガラスが奏でる
涼やかな音色がさわやかな風を感じさせてくれます。

うちわに風鈴・・・
どちらも夏の「涼」を感じられる
これからの季節にピッタリなアイテムです。
鳥獣戯画モチーフファンのみなさまはもちろん、
父の日のプレゼントにもオススメですよ。

>>鳥獣戯画グッズはこちら


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*