入荷しました 星燈社のぽち袋 こけし・赤べこ・はと笛


生活雑貨・文具・インテリアの店「育てる道具ILMA+」の店員2号です。

紙モノ雑貨ファンのみなさま、お待たせしました。
星燈社よりちょっぴり素朴で、
ちょっぴり小粋なぽち袋が届きました。

まずはこちら。
[星燈社]こけしぽち袋 山形系
■[星燈社]こけしぽち袋 山形系

[星燈社]こけしぽち袋 弥治郎系
■[星燈社]こけしぽち袋 弥治郎系

東北で生まれた伝統的なこけしをモチーフにした
とっても愛らしい「こけしぽち袋」です。

一口に「こけし」と言っても
実は種類が豊富で姿や形が
地域によって異なるのだそう。
こけし、奥が深いです。。。

こちらは日本全国の郷土玩具をモチーフにした
「郷土玩具シリーズ」のぽち袋。
[星燈社]郷土玩具ぽち袋 赤べこ
■[星燈社]郷土玩具ぽち袋 赤べこ

[星燈社]郷土玩具ぽち袋 はと笛
■[星燈社]郷土玩具ぽち袋 はと笛

福島県会津地方の「赤べこ」柄と
青森県津軽地方の「はと笛」柄です。

ぽち袋のフタ部分は
それぞれいろいろな柄をあしらわれていて
これまたかわいらしいですね。

お年玉やお礼、心付けを入れたり、
小さな封筒代わりにするのもオススメです。

こけしと言えば
いま渋谷のパルコミュージアムで
こんな楽しいイベントが開かれているらしいですよ。
◆ポップでカワイイこけしの世界「kokeshi pop」
 http://kokeshipop.haction.co.jp/
 2012年3月2日(金)~3月12日(月)会期中無休
 渋谷パルコパート1・3F「パルコミュージアム」
 2012年4月6日(金)~4月23日(月)会期中無休
 名古屋パルコ 西館 8F「パルコギャラリー」

絵付け体験や実演販売もあるみたいです。
学生時代はよくパルコギャラリーへ足を運んでいたのですが
最近はなかなか行く機会がなくすっかりご無沙汰に・・・
「kokeshi pop」観に行きたいなぁ。

>>「星燈社」の雑貨はこちら


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*