入荷しました「中川政七商店 花ふきん麻刺し子/小紋ふきん麻の葉」


陶磁器、キッチン用品、インテリア雑貨の店「育てる道具ILMA+」の店員2号です。

中川政七商店から、家事をするのが楽しくなるような
麻の葉模様のふきんが届きました。

■中川政七商店 花ふきん・麻刺し子 あかね(緋色)

中川政七商店の蚊帳生地を使って
大判のふきんに仕上げています。

サイズは58cm×58cmと
一般的なふきんに比べるとかなり大きめ。
逆に、ふきんの厚さは
目の粗い蚊帳生地を2枚仕立てにしているため
ちょっと薄め。

これが花ふきんシリーズのポイント。

大きなお皿を拭くときは広げたまま、
小さなものを拭くときは折りたたんで、と
器のサイズや形によって
ふきんの大きさを調整可能なんです。
折りたたんで使うと吸水性もUP。

また、通常のふきんに比べて薄めなので
広げて干せば早く乾きますよ。
吸水性、速乾性ともに兼ね備えた優れモノなんです。

同シリーズの”花ふきん”は
2008年度グッドデザイン賞金賞も受賞しています。

「花ふきん・麻刺し子」には
白地の花ふきんに「麻の葉」模様のステッチが。
以前、刺し子のふきんが欲しくて
自分で刺繍しようと試みたのですが
なかなか骨の折れる仕事であえなく断念・・・
このふきんならお手軽に
刺し子模様を楽しめますね。

このデザインのふきんは全て白地。
糸の色はあかね(緋色・赤)、さくら(赤)、
はなだ(青)、もえぎ(緑)、ぶどう(紫)の
全5色ありますのでお好みの色をどうぞ。

■中川政七商店 小紋ふきん 麻の葉(紫)

こちらは白地に淡い紫色の
麻の葉模様がプリントされたもの。
同じく中川政七商店の蚊帳生地を使い、
それを3枚重ねにしてに仕上げています。

サイズは36cm×36cmと
花ふきんシリーズに比べると小さめですが
市販でよく売られている定番サイズ。
使いやすい大きさです。

どのシリーズも
はじめは糊付けされているため
パリッと硬そうな印象ですが
ふきんとして使う前に
水かぬるま湯で洗い落としてあげると
柔らかくなって肌触りもふんわり。
使えば使うほど手に馴染んでゆきます。

料理の下ごしらえや食器ふきに、
使い込み、古くなってきたら
最後はぞうきんに・・・
使えば使うほど手になじみ、
日々の生活に溶け込んでいきます。
姿を変えてもずっと使いたいもの、
まさに「育てる道具」です。

古来から麻は神聖なものとして扱われ、
麻の葉模様には魔除けの意味があるそうなので
お引越しの贈りものに最適ですよ。

また、麻は成長が速く、丈夫なので
おめでたい模様なんだそう。
ご出産の贈りものにしてもいいですね。

無料ラッピングの袋には
最大5枚まで入りますので
お気軽にお申し付けくださいませ。
1枚ごとの個別ラッピングもOKですよ。

また、箱をご希望の方はギフト箱もございます。
2枚入り用は
ギフト箱105円+包装紙49円、
3枚入り用なら
ギフト箱210円+包装紙49円。

花ふきん、小紋ふきんは
パッケージサイズが一緒なので
色やデザインを組み合わせて
箱にお入れすることができるのでオススメですよ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*