北欧白夜紀行 その10「フロム鉄道・ベルゲン鉄道」


陶磁器、キッチン用品の店「育てる道具ILMA+」の店員2号です。
北欧白夜紀行の続きです。(目次はこちら

フェリーを降りてフロム駅へ。
20071027北欧01
赤い建物がかわいらしい。
駅の周辺にはレストランやお土産物屋さん、
観光案内所などがあるそう。

20071027北欧02
さすがノルウェー。
駅の前には2体のトロールが・・・
なんだかコワかわいいですね。

駅近くのレストランで慌てて昼食を済ませ、
フロム鉄道へ乗り込みます。
20071027北欧03
全長約20kmの急斜面を
約1時間かけてゆっくりと走ります。

20071027北欧04
天井や壁など内装材には木が使われています。
日本の鉄道に比べてずいぶん温かみを感じますよね。

20071027北欧05
当然と言えば当然なのですが
クーラーがないので車内はものすごく暑い!
残念ながら窓も少ししか開きません><
暑さと闘いながら窓の外に広がる雄大な景色を楽しみます。

ミュールダール駅手前にある
ショーズの滝では5分ほど停車。
早速列車を降りて撮影タイム。
20071027北欧06
水しぶきが飛んでくるぐらいの距離で
落差93mの滝が見られます。

ミュールダール駅へ到着。
20071027北欧07
ここからはベルゲン鉄道に乗り換え。
20071027北欧08
落ち着いたデザインのフロム鉄道と打って変わって
強そうな出で立ち。

車内はこんな感じ。
20071027北欧09
フロム鉄道と同様、至るところに木が使われています。
そして同じようにクーラーもありません・・・
20071027北欧10
シートは広々していてゆったり快適♪
旅の疲れもあり、ついうとうとしてしまいました。

約20ヶのトンネルをくぐりボス駅に到着。
20071027北欧11
長いフィヨルドの旅もここで終わり。
再びバスへ乗ってホテルへ・・・

3日目のホテルは
ノルウェー第2の都市ベルゲンにある
ローゼンクランツホテル。
20071027北欧12
ホテル内を少しご紹介。
こちらはロビー。
20071027北欧13
モダンで落ち着いた雰囲気。

ロビーの傍らにはWMFのコーヒーメーカー
http://www.wmf-japan.co.jp/
20071027北欧14
飲み放題でしたがエスプレッソ並に濃かったです・・・
ブラックでは飲めなかった。

階段には大きなシャンデリア
20071027北欧15
こちらのホテルは某シ○ドラー社のエレベーターだったので
同じツアーのおじさま方は乗るのを嫌がって
階段を利用していました(笑)

部屋はこんな感じ。
20071027北欧16
水色に赤の水玉のカーテンや
落ち着いた赤のクッションがかわいらしかった。
写真では分かりづらいのですが
ソファも鋲が打ってあったりして素敵でした。

夕食後、ホテルの近くをお散歩。
20071027北欧17
ホテルななめ前にある日本料理店。
なぜか名前は「nama」???
日本人にとって語感はあまりいい響きじゃないですね。
しかもSUSHI & NOODLESって・・・

マクドナルド発見!
20071027北欧18
入口の装飾がマックに見えない豪華さ。
白い壁に赤い旗が映えます。

路地も歩いてみました。
20071027北欧19

三角屋根がかわいらしい町並み。

20071027北欧20
ヴォーゲン湾沿いの大通りへ出てみました。
クルーザーがたくさん。
昼間はクルージングを楽しんでいたのかしら?

20071027北欧21
雑貨屋さん?のディスプレイ
中は閉まっていて見られませんでした。残念。

20071027北欧22
日本で言うビアガーデン?
屋外でお酒を楽しむ人たちでいっぱい。

時間は確か21時頃だったと思います。
やっぱり暗くならないノルウェーの夜。
みんな短い夏を楽しんでるんだなぁ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*