たくあんの漬けもの


20110131たくあん

生活雑貨・文具・インテリアの店「育てる道具ILMA+」の店員2号です。
父の趣味は漬けもの。
漬け物を漬けて、人に食べてもらうのが好きだ。

毎年この季節になると、
人一倍寒がりのくせに実家の庭で
手を真っ赤にして白菜の漬けものを漬ける。
どんなに風の強い、寒い日でも。

でも、残念ながら私は
白菜の漬けものが食べられない。

私は小さな頃から祖母の漬けた
たくあんが好きだった。
10数年前、祖母が他界した後は
実家隣に住む伯父がその味を受け継いだ。

その味を、今年初めて父が継いだ。
伯父にレシピを教えてもらって
自分で漬けたのだそう。

この味、この味・・・
黄色く紅葉した、いちょうの葉のような
色鮮やかなたくあんの漬けもの。
特に強いこだわりがあるわけではないけれど
小さな頃から親しんできた味。

今年初めて、
父の漬けものが食べられるようになった。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*