パラティッシ


陶磁器、キッチン用品の店「育てる道具ILMA+」ブログ担当の店員2号です。

以前お世話になっていた方から
パラティッシのプレートを頂きました。
20071103パラティッシ

フィンランド「アラビア社」製で直径21cm
1969年にビルガー・カイピアイネン(Birger Kaipiainen)が
夏と冬をイメージしてデザインしたこのパラティッシシリーズ。
大胆な植物柄とシンプルなフォルムが印象的ですよね。

カラータイプは今も販売され続けていますが
ブラックは2005年12月に残念ながら生産中止。
廃番になってから特に日本で人気急上昇したのが
このブラックパラティッシ。
根強い人気が功を奏したのか(?)
最近、非継続ですが再生産されたようです。

カラータイプもカラフルな色使いで素敵だけど
ブラックはモノトーンで落ち着いた感じがかっこいいですね。
自称「男の料理」は卒業して
この器に負けないくらいの
料理上手・盛り付け上手になりたいです。


“パラティッシ” への2件の返信

  1. 男の料理かぁ。2号なら繊細な料理を作るような気がするけど…。
    また久々に会いたいわね。
    その男料理とやらをいただきたいものだわ

  2. くじゃくさん、お久しぶりです。
    お便りありがとうございます。
    私は”大”のつくほどの面倒くさがり屋さんですが
    食べることが大好きでよかったなと思います。
    どんなに億劫だと感じても
    料理を作ることだけは怠けずにいられますから。
    「見た目も味のうち」
    おいしいものをよりおいしく・・・
    そうでないものもそれなりに・・・?
    最近は料理を作りながら
    どの器が似合うかな?などと
    あれこれ考えるのも楽しみのひとつです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*