「育てる」自由研究 第10日目「別れの夜」

陶磁器、キッチン雑貨の店「育てる道具ILMA+」ブログ担当の店員2号です。

種まきから212時間。
8日と20時間が経過しました。

以前にも書きましたが、陽の光を浴びてないせいか
せっかく育った子たちがポキポキ折れてしまうんですね。
昨日から夏の日光を浴びさせていて
もう少し様子を見るべきか悩みましたが
このままスプラウト(新芽)として美味しく頂くことにしました。

庭で育てた自家製の乾燥バジルがあるので
ベーコンと水菜、生クリームと一緒に合えてパスタに。
そしてルッコラスプラウトをちょこっと載せて完成!
20070810研究02

苗が繊細すぎてあまりきれいに盛れませんでしたが
ルッコラスプラウト部分のアップ
20070810研究03

以前ルッコラスプラウトについて調べたら
ゴマの味がすると書いてありましたがなるほど納得です。
本物のゴマよりもゴマらしい香ばしさ。
なかなか美味しかったですよ。

※この後スタッフで美味しく頂きました(笑)

□今回使用したお皿
アスティア(astia)ラウンドプレート
サイズ:直径232mm 高さ20mm
カラー:茶 半磁器

「育てる」自由研究 第10日目朝

陶磁器、キッチン雑貨の店「育てる道具ILMA+」ブログ担当の店員2号です。

種まきから202時間。
8日と10時間が経過した時点の写真。
20070810研究01

今日は朝からカラッといいお天気。
太陽の光をたくさん浴びて
栄養をたっぷり取り込んでね。

「育てる」自由研究 第9日目朝

陶磁器、キッチン雑貨の店「育てる道具ILMA+」ブログ担当の店員2号です。

種まきから178時間。
7日と10時間が経過した時点の写真。
20070809研究01

箱入り娘たちが遂に日光デビュー!!

今はまだ曇っていますが今日もまた日差しの強い
暑い1日になるのかな?

「育てる」自由研究 第8日目夜

陶磁器、キッチン雑貨の店「育てる道具ILMA+」ブログ担当の店員2号です。

種まきから168時間30分。
7日と30分が経過した時点の写真。
20070808研究02

1番大きな子は8cmになりました。
悩みに悩んだ結果、明日の朝からルッコラ達に
日光浴をさせてあげることにしました。

できることなら小さな子たちの成長も見届けたかったのですが
せっかく大きく育ってくれても日を浴びることなく
ポキポキ折れてしまっては仕方ないですよね。

小さな子たちの成長が止まっても
枯れてしまうわけではないですからここは我慢、我慢と。

「育てる」自由研究 第8日目朝

陶磁器、キッチン雑貨の店「育てる道具」ブログ担当の店員2号です。

種まきから154時間。
6日と10時間が経過した時点の写真。
20070808研究01

現在の1番大きな子は遂に7.5cmになりました。
細い身体で自分の重みを支えきれずに
折れてしまう子もちらほら・・・

ずっと日の当たらない暗い場所で育ててきたのですが
がんばって育ってくれた大きな子グループに
そろそろ日光浴をさせてあげたい。
でも、日光を当てると成長が止まってしまうらしいので
大きな子たちと一緒に
小さな子たちの成長も止まってしまう・・・

どちらを選ぶか悩みどころです。