夏の定番、ネイビー&ホワイトの食器

4th-market スティルクシリーズ ライン

4th-market スティルクシリーズ ライン

夏の食器はさわやかな白とネイビーの組み合わせで。
萬古焼の産地から生まれた陶磁器ブランド「4th-market」のスティルクシリーズを選んでみました。

4th-market スティルクシリーズ ライン

香ばしく焼きあがったパンを置くだけで様になる食卓。
これが白とネイビーの魔法なのです。

LINK
4th-market スティルク ライン 7.5インチプレート Stilk Line 7.5inch Plate
4th-market スティルク ライン カップ&ソーサー Stilk Line Cup&saucer
4th-market スティルク ライン ティーポット Stilk Line Teapot
全4色(水色・クリーム・オリーブグリーン・ライン)

山梨の紙雑貨 SIWAバイカラー iPadケース・名刺入れ入荷

生活雑貨、陶磁器、キッチン雑貨の店「育てる道具ILMA+」店主です。
ちょっと前の話になりますが、お盆休暇のまんなかに、
二川宿本陣資料館で開催されていた
葛飾北斎展に行ってきました。

二川宿本陣資料館 北斎展
豊橋市二川宿本陣資料館
建物を吹き抜ける風が心地イイ

大名などの要人が宿泊や休憩をする本陣、
本陣に隣接し、家来や一般客が利用する旅籠「清明屋」、
そして宿場町に関する資料館が一体となった施設。

浮世絵の知識が日本史の教科書程度しかない私にとって、
北斎といえば富嶽三十六景の「神奈川沖浪裏」。

富士山を背景に、舟に大波がザッブーンと襲いかかる
大胆な構図が印象的なあの作品を真っ先に思い浮かべますが、
オランダから入ってきた絵画の手法も貪欲に取り入れ、
西洋の風景画ちっくな版画も残していたなんてことは
展覧会に来ないとなかなか知ることができませんね。
面白いので機会があれば見て欲しいです。

こうした優れた大衆文化が庶民レベルで広まり、
西欧諸国よりも識字率が高かったと言われる江戸時代。
その背景には記録媒体となる和紙の流通によるところが
大きいのではないかと思います。

ということで、今日は歴史ある和紙産地、
山梨県市川大門の紙メーカーと工業デザイナー深澤直人による
紙雑貨の限定商品をご紹介します。

古くから日本の文化に根ざしてきた和紙。
この和紙漉きの製法を取り入れた新素材「ナオロン」で
作られた紙の雑貨「SIWA|紙和」より、
新たに2色の色を使用したバイカラーシリーズが発売されました。

2013 SIWA 紙和 限定バイカラーシリーズ

2013 SIWA 紙和 限定バイカラーシリーズ iPadケース
[SIWA・紙和]クッションケース バイカラー for iPad

2013 SIWA 紙和 限定バイカラーシリーズ 名刺入れ
[SIWA・紙和]名刺ケース バイカラー オレンジ・ダークブルー

こけしの雑貨いろいろ入荷しました

生活雑貨・文具・インテリアの店「育てる道具ILMA+」の店員2号です。

とあるスーパーでガチャガチャコーナーを
通り過ぎながらぼーっと見ていると、
何やら気になるものを発見!!!

思わずガチャガチャっとしてしまいました。
タカラトミーアーツ 木製こけし根付 津軽系(青森)

日本が誇る伝統民芸品「こけし」が
かわいらしいストラップになっています。
津軽系の他にも宮城の弥治郎系や作並系、鳴子系、
岩手の南部系、福島の土湯系の6種類。
眺めるだけでほんわかと温かい気持ちになります。

ちなみに第2弾もユニークな顔が揃ってますよ。
こけし根付 弐 全7種
「ガチャ」を見つけた方はぜひ!

さてさて、育てる道具ILMA+にも
愛らしいこけしグッズが続々入荷しています。

中川政七商店より届いた、新作アイテムをごあんない。

中川政七商店 マグネットしおり こけし6種
■中川政七商店 マグネットしおり こけし6種

東北6県のこけし達がしおりになりました。
両側のマグネットでページを挟み込むようになっています。
しおりや付箋、クリップがわりに、
また海外の方へのプレゼントにもどうぞ。

こけしマスキングテープ
■中川政七商店 マスキングテープ こけし

東北地方の各地に伝承されてきた「こけし」柄のマスキングテープです。
お手紙やメッセージカードのデコレーションにペタリと。
付箋代わりに、ラッピングに、使い道いろいろです。

こけし手ぬぐい
■中川政七商店 注染手ぬぐい こけし

注染染めといわれる技法により手作業で
こけしが染め抜かれたかわいらしい手拭いです。

キッチンクロスとしてお使い頂いてもいいですが、
額縁に入れたりして飾ればお部屋を彩るインテリアにもなります。

その他、こけしぽち袋やレターセットなどの紙モノグッズ、
群馬の職人が1点1点手作りした卯三郎こけしもありますよ。
こけしの雑貨いろいろ

【新入荷】宮本工芸の籠バッグ2種類

生活雑貨・文具・インテリアの店「育てる道具ILMA+」店主です。

青森・宮本工芸の山葡萄皮とあけび蔓(1種類はあけび蔓のみ)の籠バッグに、
天然藍で丁寧に染められたリバーシブルの掛け布を合わせました。

山葡萄とあけびつるの籠バッグ
■中川政七商店 山葡萄とあけびつるの籠バッグ

あけびつるの籠バッグ
■中川政七商店 あけびつるの籠バッグ

使い込むほどに深まる色ツヤには道具が本来持つ、「育てる」喜びが感じられます。

掛け布
また、掛け布は藍染の中でも1%でしか行われていない「天然藍灰汁醗酵建」という方法で染められたもの。鮮やかな天然の藍色をお楽しみください。

House Industriesデザインの「HASAMI」

20121121HASAMI House Industries
生活雑貨・文具・インテリアの店「育てる道具ILMA+」店主です。

歴史に残る名フォントを管理するとともに
「手作業」にこだわりスケッチから
フォントをつくりあげている「House Industries」。

イームズフォントでも知られたこの会社とコラボしたのは
歴史ある波佐見焼の産地より生まれた陶磁器ブランド「HASAMI」。

House Industries & HASAMI 2012 MORNING COLLECTIONが
ついに入荷いたしました。
※Hプレイスマットは2013年4月上旬入荷予定
20121121HASAMI House Industries

20121121HASAMI House Industries
ラインナップはブロックマグビッグ、ブロックボウルミニ、
プレート、ポットがブラック・ブラウンの各2色、
そしてファブリックのプレイスマットを合わせて計9種類です。

>>[House Industries&HASAMI]2012モーニングコレクションはこちら