りんご

生活雑貨・文具・インテリアの店「育てる道具ILMA+」の店員2号です。

すっかり忘れていたけれど
確か夏が来る前に母と一緒に
なんとなく応募してみた懸賞。

なんと!
母が当選しました。

秋田県産りんご
20121021apple
紅く色づいたりんごがいっぱい。
おいしそう♪

「すっかり忘れてたわ~」なんて言いながらも
「コメントがよかったのかしら?」
と、なんだか得意げな母。

ムムム・・・
私も頑張って書いたんだけどなぁ?

母からお裾分けしてもらった実りの秋、
おいしくいただきます。

実りの秋と言えばこちらはいかが?
中川政七商店 蚊帳生地ごちそうふきん 実りの秋
■中川政七商店 蚊帳生地ごちそうふきん 実りの秋

季節のおいしいものをモチーフにした、
蚊帳生地ごちそうふきんシリーズ「実りの秋」柄です。

吸水性に富み、また乾きやすい
綿100%の蚊帳生地を5枚仕立てにしました。

生地には縦に何本もステッチを入れ、
縁かがりもしてあるのでほつれる心配が少なく、
最後まで丈夫にお使い頂けますよ~。

こけしポストカード

生活雑貨・文具・インテリアの店「育てる道具ILMA+」の店員2号です。

友人から届いたこけしのポストカード。
20120808こけしポストカード

お店でこのポストカードを見つけた時から
私に手紙を出す時はこれで送ろう、と思って
とっておいてくれていたのだそう。

愛らしくも趣のあるこけしちゃん。
確かに。かわいらしい。
私好みの渋めデザインです。
そして何より、私のことを
思い出してくれたということがうれしいですね。

素敵な額を見つけたらお部屋に飾りたいなぁ。

当店では星燈社のこけしグッズを販売しております。
[星燈社]こけしぽち袋 鳴子系
■[星燈社]こけしぽち袋 鳴子系

[星燈社]こけしぽち袋 津軽系
■[星燈社]こけしぽち袋 津軽系

[星燈社]こけしぽち袋 山形系
■[星燈社]こけしぽち袋 山形系

[星燈社]こけしぽち袋 弥治郎系
■[星燈社]こけしぽち袋 弥治郎系

[星燈社]ざらざら紙のレターセット こけし
■[星燈社]ざらざら紙のレターセット こけし

[星燈社]ざらざら紙のレターセット 帽子こけし
■[星燈社]ざらざら紙のレターセット 帽子こけし

星燈社 取り扱いアイテムはこちら

伯母謹製のアクリルたわし

生活雑貨・文具・インテリアの店「育てる道具ILMA+」の店員2号です。

編み物が趣味の伯母からもらったアクリルたわし。
あまりにもかわいらしかったので思わずパチリ。
20120718アクリルたわし

75歳とは思えぬ、
ビビッドで新鮮な色使いにビックリ。
ひとつひとつ編み方が少しずつ違っていて
いろんな模様があるのも楽しい。

今さら・・・って感じですが
実はアクリルたわし未体験なんです。
食器洗いのイメージでしたが
お部屋のいろいろなお掃除に使えるんですね。
ちょっとだけ楽しくお掃除ができそうです。

秋さんぽ

生活雑貨・文具・インテリアの店「育てる道具ILMA+」の店員2号です。

夏の暑さから解放され、
季節はすっかり秋。
秋の風が心地よいので
久しぶりにお散歩してきました。

玄関を出ると金木犀の香りがふわり。
幸せな気持ちにさせてくれる
あの甘い香りが大好きで
毎年、金木犀の花が咲くと
部屋の窓を全開にして
香りを愉しんでいるのです。

今年ももうこんな季節になったんだなぁ・・・
なんて思いながら近くの公園へ。

天気も絶好のお散歩日和。
大きな公園の周りををぐるぐると歩く
おじさま達がちらほら。

私はにわか散歩なので
どんぐりを拾ってみたり
珍しい鳥を見つけては立ち止まったり、と
のんびりゆっくり歩いて秋を満喫。

そういえば、近所の柿の木も
たわわに実がなり、
だいぶ色づいてきました。

そろそろ「食欲の秋」も気になる頃ですね。
秋冬に使いたいうつわも続々入荷していますので
ぜひご覧ください。

ニコニコスイカ

生活雑貨・文具・インテリアの店「育てる道具ILMA+」の店員2号です。

母が買ってきてくれた今年の初モノのスイカ。
切ってみたら・・・
なんだかかわいらしい顔に見えてきました。
20110528スイカ
えっ?見えませんか??

そういえば、小さな頃から母に
「初モノを食べたら西を向いて笑え」
と、言われて育ってきたのですが
調べてみると何やら地域によって、なのか?
向く方角が違うんだそうですね。
東とか、北とか・・・

本当はどの方角を向いて笑えばよいのでしょう?
今日1番のギモンです。